約9年5店舗ホスト勤務

ホストクラブの内情話です。

ホストの1日

はじめましての方ははじめましてそうでない方はチョコにして食っちゃうぞ!
(嘘です。糖質ダイエットしてるんで
チョコは勘弁してください。)


ひょっとこ万次郎と申します。
まずはお礼から言わせてもらっていいですか?
いいですよね?
ブログ書いてるの僕ですし。
こちらで判断させていただきます。


ブログでのコメントやTwitter
友達からも嬉しい感想を貰っていて
すごく楽しく書かせていただいてます。
閲覧数や感想コメントやいいねが
こんなに嬉しいもんだとは
おいちゃん知らなんだで。


本当にありがとうございます!
楽しく書けるのは読んで下さってる
みなさんのおかげです!
よし!早くブログにアフィリエイト付けよ!w


さてさて
今回はホストの1日を書きますます。
ホストは24時間仕事。

 


あ、いきなり余談ですが
歌舞伎かどっかに「職業イケメン」とか
書いてる看板ありましたよね?
ブスでも働こう思うたら働けますからね?
えげつない顔したひょっとこ万次郎も
実際に働いてましたから。
関西では普通ちゃう?とか言われてましたけど
関東ではもーーーーー!!!
評判悪すぎwww
指名してくれた女の子にも言われました。


女の子「〇〇はモテないから独り占めできる♡」
万次郎「、、、、ん?」


まぁそうなんですがね?w
だからこれを見てくださってる
顔に難ありな男性諸君!

ブスだってホストできるよ!
難易度ハードやけど!!

はい。余談終わり。

 


24時間ホスト。って
どーゆーこと?


※ホストひとりひとり違うから
「絶対にこういう生活してまっせ!」
って事ではないし
めちゃくちゃアバウトなのでそこんとこ
しくよろ。


ではホストが起きるとこから。


7時:1回目の起床
お昼の仕事をしてるお客さんに
おはようの連絡。
基本電話です。
電話は短めに切るのが鉄則。
忙しいホストの演出です。
「忙しいのに朝から電話してくれた!」
を狙ってます。
LINEもします。
朝に仕事を入れてる風俗関係の
お客さんにも連絡入れてます。
朝からお客さんの生活に入ります。
種まきの時間ですね。
終わればまた就寝。


12時:2回目の起床
お昼休憩してるお客さん達に連絡。
仕事終わりにお店に来て欲しいなーと
ジャブ入れます。
会えるよーと言ってくれたら
同伴狙いにいきます。
嬢にも同じく。
水やりの時間。


15時:3回目の起床
出勤前にシャワーを浴びてヘアメイク。
ホストクラブと提携してる
ヘアサロンに行って
ヘアメイクしてもらったりしてます。
起きてる間はお客さんと
ずっと連絡とってます。
経過観察の時間。


17時:出勤
出勤したら店内清掃をやります。
ホストの営業成績によって
出勤時間が異なりますし、
お店によっては役職は掃除免除
ナンバーは掃除免除ってところもあります。
「掃除したくなきゃ売れろ」です。
備品をドンホとかで買ってきたりもしてます。

 

18時:研修
新人やナンバー外に向けて
役職や内勤が売れるための研修をしてます。
連絡方法、店内での接客のし方、
シャンパンコールの練習、
店によってこの時間帯を
ツイキャスとかの広報に使ったりしてます。


19時前:開店前・ミーティング
1日の予定報告。
来る予定のお客さんに
どう接客して欲しいのか
ホストへの注意注文。
例えば
「今週末にあるイベントにも〇〇ちゃんが
来店される予定なので単価は上げず
楽しませる接客メインで、
イベント当日にはシャンパン5本入れたいので
役職の方はジャブをお願いします。」
みたいにミーティングを行います。


19時:開店
まずは同伴が入ってきます。
営業中はあまりお客さんに連絡をしません。
連絡すればお客さんから
「暇なんやな」と思われるので
できるだけ連絡はとりません。
来る予定のお客さんから来た電話には
比較的出るようにします。
ホストは事前に
「今日も忙しいと思うから
店前着いたら電話してほしいなー♡」
とか連絡を入れておきます。
なので電話はお客さんが来たサイン。
自分のお給料が稼げるチャンスがきました!


豆知識。
大半のお店は指名客がいなければ
ホストはタバコ吸えません。
帰ってしまったらまた吸えません。


お店のシステムは2つ。
フリータイムか延長制。
カラオケみたいな感じの時間制ですね。
制度によって接客も若干違ってきます。

攻め方が変わるわけですよ奥さん!!


延長制なら1時間で単価をできるだけ
上げきらなくてはいけないので
高いお酒をオーダーするか、
缶ビールなどアホほど飲んで単価を上げるか。
短期決戦です。


フリータイムは
接客内容の質が大きな問題です。
おもしろくなけりゃすぐ帰られる。
試合終了のホイッスルがないのでこわいこわい。
でも楽しませることが出来て
ラストオーダーの時間まで
お客さんを残すことが出来たら
単価は勝手に上がっていきます。
お給料Uuuuuuuup!!!!!!!!!!!!
ビンボーなお客さんがヘルプに
「お水飲んで?」と言わない限りはですけどw


0時:ラストオーダー
ここで当日のヒーローが決まります。
当日にどれだけ売上を上げれたかによって
ホストはラストソングが歌えます。
野球のヒーローインタビューみたいなもんです。
その為にラストオーダーで
シャンパンを頼んだり
焼酎を数本入れたり
缶ビールをケースで頼んだり
ほかの席に偵察しに行ったりしますw
偵察するホストはさぶいですけどw
まぁ泥臭く勝ちに行ってるんやなと
内勤の万次郎は見ていましたw


曲は好きな曲を歌えますが
お客さんが被ってたら
どこで歌うかも
決めなければいけません。


太客と呼ばれる大口のお客さんの席か。
これから育てたい新規の席か。
組数上げるために毎日呼んでる常連客の席か。
どこで歌わないかも問題。
喧嘩してるからとか
やきもち妬かせたいからとか
色んな状況を考えて席を決めて選曲します。


0時:ラストソング後
お客さんをお見送りします。
1時までに。
それを過ぎると風営法違反です。
しょっぴかれます。
でも警察も各店舗のホストを
見張ってる訳じゃないので
通報があれば入ってくるぐらいです。
正直30分ぐらい過ぎたりしてます。


風営法バチバチ違反してますが
2時オープン、14時クローズとかありましたし。
本来は10時クローズなんですけどね?


1時:閉店後・ミーティング
当日に感じた事や仲間へのお礼。
反省や今から明日や
イベントに向けての行動をどうするか?
酔っ払いながら話します。
(酔ってるから頭入ってません
なのでなかなか無意味な時間。
お店によってミーティングが
無いところもあります。)

 


1時半:アフター or 帰宅
アフターでは営業終わりに
お客さんと遊びに行ったり
バーとか居酒屋とかへ
飲みに行ったり
お客さんの家に行ったり
枕しにいったり。
お昼の仕事でいえば「残業」です。
アフターも同伴とそんなに変わらないです
どっちも接客してます。
支払いは基本ホストがしてますね。


お客さんがいつもどこでも
払う立場になると
関係性が危うくなります。
お客さんが上に立ってしまうと
シャンパンがおろせません。
「いつまでわがまま聞かなあかんねん
ヴォケがぁぁぁぁぁ!!!!!!」
ってキレることになるw


アフターが終わる時間は
ある程度自分で決めれますけど
お客さんがうだついたり
メンタルケアをしなければならない
となると
帰る時間がお昼前とかになったりします。


アフターがなけりゃソッコーで帰ります。
僕は。
外食して帰ったりもしてました。


2時:帰宅
帰ってからも電話やLINEを
ずっとしてます。
「今帰ったー
べろべろやー
寝るー
好きやでー」
とか言って終わり。
酔ってなくても。
好きじゃなくても。
相手がえげつない程ブスでも。
相手がえげつない程臭くても。
(たまにやばいのがお客さんで来たりします。)


知ってる連絡先に全員連絡し終わったら
寝ます。
寝れるのは4時~6時とかですかね?


4時~6時:とりあえず就寝
寝てる時もホストです。
連絡が来たらすぐ返信したりします。
逆にすぐ返します。
電話は寝起きの声で出ます。
「忙しくて寝てる時間ないのに
電話に出てくれた!」
と思ってくれればこっちのもんなんで。

 


そして朝8時。
という感じですかね。
案外寝てないです。
これを365日ほぼやって
100万売上で40万ぐらいの手取り。
おいしい仕事なのかどうなのか?

 


今回はこのへんで。
次は営業中何してるの?を書きたいです。
よろしくお願いします。


それでは。