約9年5店舗ホスト勤務

ホストクラブの内情話です。

営業中

 

はじめましての方ははじめまして

そうでない方は鉄分取ってください
このブログよりも元気になれまっせ
 
 
はてさて、
昨日のブログの予告ホームラン通り
ホームランを打ちたいと思います。(違う
 
ホストは営業中なにをしているのか?
どんな接客をしているのか?
 
まず営業中にしていること
キャッチです。
ほぼ完全に違法行為ですね。
法律すれすれ。
 
ビラをもって街中で声をかけたり
ナンパと称して声をかけたり
やりかたとしてはこれぐらいですかね
外でやってはいけないことは、
女の子に触れる
女の子の所有物に触れる
大声を出すなどなど。
迷惑防止条例に引っかからないようにですね
 
まぁ言うてほぼナンパに近いです。
自慢ですが僕は1か月で100人以上を
お店に連れて行った実績があります。
その9割は送り指名じゃないですけどね!
 
 
続きましてぇ~
営業中の接客です。
初回相手にはめちゃくちゃがっつきます。
あいての服装、所持品、容姿、言葉遣い、
名前、ほかについたホストからの情報、
年齢、内勤の見立て、
これらを見て聞いてどんなお客さんか
何を話すのか戦略を立てて接客してます。
 
何事でもリサーチはしっかりしないといけないですからね。
 
常連客にする接客は
飲ませる、担当の話を聞く、ゲームする。
これぐらいですね。
すべてにおいておもしろくないといけませんけど。
逆に話してはいけないこともあります。
ホスト用語で言う「爆弾」です。
 
年齢、住所、仕事はなにしてるのか、
担当との関係性、連絡先。
これを接客中にお客さんには聞いちゃいけません。
 
年齢は当然ですね。
相手は女性ですから。
失礼ですよ。
 
住所は細かくなければ大丈夫です。
「どこら辺に住んでるの?」
とかなら。
 
仕事の話は普通なら聞いても大丈夫ですよね?
でもホストクラブ。
来るお客さんは風俗嬢が多い。
楽しみにしてきてるのに
つらい仕事のことを思い出させてしまう。
これはあきません。
聞いたら突然泣いたりする人もいます。
ぜったいNG。
 
担当との関係性は
うかつに聞いてはいけません。
付き合ってないのに付き合ってるの?
とヘルプから聞かれると。
お客さんが勘繰ります。
「付き合って営業かける気か?」
「ほかのお客さんにもしてるのか?」
友営だったのにそれを聞かれて
関係が不安定になったこともあります。
 
連絡先も当然聞いちゃダメです。
人のお金をパクってるのと一緒ですね。
でもヘルプとお客さんがする
禁断の恋愛関係。。。
たまらん!!!!!!!!!!
って思うお客さんもいるんです。
わざとヘルプと色恋を楽しむ。
なんか歪んでますw
 
やっちゃダメなこと5種類あげましたが
まだまだ細かいことがあります。
それはいつの日か書きたいなと。
 
さて、営業中。
売り上げをどうやってあげていくか。
ヘルプ、内勤も一つの席を
どうやってあげるかを考えます。
脳のシナプスのように
情報伝達を瞬時に行っていきます。
 
なんせ1日100万の店売りを上げるために
約7時間の営業時間じゃ
ちょっとたりませんからね。
 
お客さんの今日の心理状態、
お財布事情、以前の売掛はどれぐらいあるのか
担当はそれを考えながら接客してます。
 
喧嘩をして詫びにシャンパンをおろせと言うのか
盛り上げてベロベロにしてシャンパンを煽るのか
誰かの誕生日を利用するのか
ヘルプに煽ってもらうのか
 
シャンパンにつながる糸口を
ホストクラブ全員が探します。
 
全員でひとつひとつの席の
シャンパンを考えます。
毎日こんな営業を繰り返していきます。
 
はい。
今日はこんなところで勘弁してください。
ありがとうございます。
次のブログでは内勤ってなに?です。
散々内勤いうてますが
やっと何者なのか書いていきます。
 
それでは