ホストと心理学⑩
はじめましての方は、はじめまして。
そうでない方は引き続きよろしくお願いします。
わたくしひょっとこ万次郎と申します。
今回もホストと心理学を書いていきます。
参考書はこちら↓
モテ男モテ女の恋愛心理学 心理セオリー50+恋愛テクニック19
- 作者: 村田芳実
- 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版
- 発売日: 2016/04/26
- メディア: Kindle版
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本の中のテクニック13の内容を
ホストを絡めて書きますね。
否定して愛を燃え上がらせる
最初の文章に
相手の申し出をいったん断る
と書いてます。
ホストで言うとこんな状況でしょうか。
悔しがってるホスト「。。。」
お客さん「○○に負けそうなの?シャンパン頼む?」
ホスト「いや、いいよ。お前に負担かけさせたくないし」
お客さん「大丈夫なんとかするから。仕事頑張る」
ホスト「そんなん言ってくれるのお前だけやで。
ありがとう。じゃあシャンパン一本もらっていい?」
お客さん「いいよ!」
ですね。
この「お前を思ってる」感です!!!
ダメっていわれたらやりたくなる心理ですね。
ダチョウ倶楽部の「おすなよおすなよ!」ですw
ほんで断ってから感謝をするときに
「お前だけ」と特別感を演出するんです。
これでお客さんは「わたしが担当を一番応援してるんだ!」
って勘違いしてもらえます。
ちょろーーーーい。
そんなうまくいくか?
と思ってるあなた。
ほんとにちょろいです。
簡単です。
惚れさせればなんてことないです。
この特別感はテクニック15で詳しく書かれてますね。
特別扱いをすることで得をした気分になる。
昔ながらの八百屋さんが
「お姉ちゃんかわいいからまけとくわ!」
って言うやつですね。
実際金銭的にお得なんじゃなくて
精神的な得ですね。
八百屋さんでおまけされて
金銭的にも精神的にも得を感じたら
その八百屋さんを贔屓にしたくなりません?
それがホストと心理学④で紹介した
好意の返報性です。
否定して特別感を与えることで
ホストはローリスクでシャンパン頼めて、
これだけの心理的リターンが見込める。
1本のシャンパンだけでここまで変わることもあるんです。
儲けもんですよw
関係が不十分な場合は
悔しがるホスト「。。。」
お客さん「シケタつらしてんじゃねぇよ!楽しくない!帰る!」
落ち込む。
に変わりますwww
なので関係性の構築やお客さんの性質を
最優先にしてます。
さてさて
今回のホストと心理学はこの辺で。
ここまで読んでくだっさって
ありがとうございます。
それでは
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