約9年5店舗ホスト勤務

ホストクラブの内情話です。

ホスト用語

閲覧頂きありがとうございます。

はじめましての方ははじめまして

そうでない方もはじめまして

 

ひょっとこ万次郎です。

 

今回は題名にもありますように

『ホスト用語とその意味』を書き散らします。

 

 

 

ホスト 

キャスト又はプレイヤー。

役職持ちにはあまり使わない。

大枠で言う時に使ったりする。

地域によって呼び名も変わる。

関西はプレイヤーで、関東圏ではキャスト(?)

 

 

担当(口座)

指名したキャストのことを言います。

これも関東と関西で言い方が違うかも?

関東では担当、関西では口座です。

何故なのかは未だにわかりません。

 

 

ヘルプ

担当以外のキャストのことです。

文字通り担当が席に居ない時のヘルプ要員です。

楽しませる。相談に乗る。

お客さんの内情を探る。単価を上げる

この4つがヘルプのやる事ですかね。

ヘルプがアホやと仲良くなり過ぎて

やっちゃいけないこともしたりします。

 

 

役職

支配人、店長、プロデューサー、

部長とか課長とかでなく

響きのかっこいいやつが多い。

 

イケメンが来て

『どうも部長の〇〇です』

明らかにかっこよくないw

 

それと役職を貰える規定は

店舗によって違う。

お客さんの数、売り上げ、ポイント制、

色んな制度で色んな役職名を貰える。

店によっては自称もある。

 

 

ナンバー

先月の売上結果や組数に応じて、

キャストがランキング順に

店舗やホスト情報サイト

「ホス〇ス」

などに掲載される。

 

 

売上

お客さんが使った会計の合計。

基本的にはTAXとサービス料を抜いた

小計で算出されています。

この小計でナンバーを争います。

100円単位、10円単位で負けた人も。

 

 

組数

お客さんの来店数です。

1人のお客さんが20回来れば、組数も20組。

イベントになればキャスト1人で

1日50組なども有り得ます。

そんなことしちゃカリスマですよ。

基本1日3組来れば普通。と言われてます。

 

 

同業

他店のホストクラブや

そのキャストのことを言います。

横の繋がりがあると

警察の動きやお客さんの情報が

瞬時に入ってきます。

仲良くなれば自分のバースデーイベントに

お祝いをしに来てくれたりします。

その代わりに相手のバースデーイベントに

行かなければいけませんが。

店を無断退職した従業員の情報なんかも入ります。

 

 

イベント

バースデーイベント

チーム対抗イベント

季節物のイベント

昇格イベント

 

毎月何かしらのイベントを作って

店、キャストの売上を作る日があります。

バースデーイベントなら

シャンパンタワーがつきもの。

 

イベントはシャンパンをおろす口実作りです。

新人もシャンパンに挑戦しやすい。

たとえば、

「いつもお世話になってる〇〇さんの

バースデーやからお返ししたいし

シャンパンで一緒に祝ってくれへん?」です。

 

それにお客さんも大体わかってます。

シャンパンおろしてって言ってくるんだろうなぁ』と。

その為に財布にお金をたくさん入れて来るお客さんもいます。

 

バースデーイベントでは主役は

お客さんを何組呼べるかが最大の難点。

来ればシャンパンはほぼ確実。

イベント=指名客が多い=一緒に居れない

と言うことは

シャンパンで呼び戻される可能性も高い。

 

好きな男性にはお祝いをして

嬉しい顔をみたいと言う恋心も

お金に変換します。

 

それに自分が選んだ男の隣で

シャンパンコールをして

独り占めに出来る優越感も味わえる。

『わたしの〇〇だから』みたいに。

 

 

売掛

前のブログでちょろっと話しました売掛。

普通の飲食店ではありえない支払い方です。

 

今はお金無いけど毎日〇万持ってきます!

とか、毎週〇万払います!

という支払いのやり方です。

 

なので100万を超えるような

シャンパンタワーとかが出来るわけです。

借金をしてでも好きなホストを喜ばせたい。

こう思わせるのがホストの仕事でもあります。

 

それに売掛をさせてしまえば

ホストの思うがままになりやすい。

お客さんにはホストに対して申し訳ない感情や

ちゃんとお金を払わなければ

大好きな彼に愛想を尽かされてしまう。

という感情が出てきます。

 

本当に夜の世界では惚れたもん負けです。

 

女子大生がホストにハマりました。

そして彼のために学校を辞めて

風俗店で働くようになりました。

こんな事ホストクラブでは普通です。

 

女性は好きなものに対して全てを捧げる。

そんな性質を持つ女性がハマります。

ジャニオタとかV系バンドの追っかけとか(バンギャ)、

昔で言うとヨン様の追っかけです。

 

その性質を持つ女性達は大いに売掛をします。

大好きな彼が欲しいから。

 

 

さて、今回はここで終わりたいと思います。

スマホで書くと首痛いっす。

 

次は営業方法などを書こうかと思ってます。

 

それではまた。